lis's blue bird.

書くことは、過去にすること。

知ること、理解すること

好きな人と、私と会う頻度はどれくらいが良いか、と話し合えた、私がロマンチストなのを理解してくれて、サプライズが好きかどうかを聞いてくれた。

昔のことだが、相手という人間の本質を理解するためにゲームをしたいという人がいた、理解したところで意味がないってなぜ分からないのだろうか、前提として、人間は複雑すぎて、自分ですら自分のことが分かっていないはずだ、「知りたい」なら分かるよ、でも「知りたい」はありのままの客観的な事実を知りたいってこと、理解はその裏も知りたいってことだと思う、事実の裏側、なぜそうしたのか、抽象化するとその行動はどういう意図なのか、でもそれって全然意味ないんだよ、行動なんか複雑な変数が混じった気まぐれな計算結果に過ぎないよ、むしろ理解に繋げないで欲しいとすら思った、私はこうした、あなたはこうした、ただそれだけだったで、いいじゃない。ああ、そうなんだね、と言ってそばにい続けられるか、ただそれだけじゃない。