lis's blue bird.

書くことは、過去にすること。

2023/10/17

ここ数日は1日中眠気が取れず、3〜4時間程昼寝していた。夢の中では、雨が降っていて、私は木造家屋にいた。窓辺にあるベッドから石のタイルを眺めたり、横になって昼寝をしたりしていた。そうこうして、夢と現実を意識が行き来していると、時刻は夕方になっていた。散歩をして、お風呂に入って、だらだらと過ごしても、なかなか精神的な疲れは取れない。9月の出来事で、ストレスの限界値を超えてしまった反動なのか、ずっと眠くて疲れている。

また、休日に武道に復帰するために道場で稽古をした。師範の先生は、礼儀とパワーハラスメントの境界線が曖昧なようで、私はやや疲れた。

武道は暴力の手段にもなり得るし、人の身体に触るし、礼儀は必要だが、パワーハラスメントだよなあと思う瞬間がちらほらある。それは今のところ、どの道場でもそう思う瞬間はあった。前の道場は、セクハラがあったので、それより遥かにましであるが……。

今日は、会社の人と久々に喋った。とても忙しそうで、申し訳なくなった。私がぶつかっていた課題をそのままその人が引き継いでいるようで、メンタルの不調が見て取れた。私自身は暇なので、連絡をくれれば、すぐにその仕事に関する参考資料や解決手段を考えると伝えた。

人とコミュニケーションをする体力と、会話のリズム感を取り戻していきたい。私の会話のリハビリに付き合ってくれる人が欲しいと思った。