lis's blue bird.

書くことは、過去にすること。

2023年の振り返り

1年の振り返り

1月~3月:精神的に地獄

4月:破局

5月:クソ元気

6月~8月:記憶なし

9月:PTSDが悪化する、入院

10月:休職、転職活動

11月:内定、のんびり

12月:ナウ

月毎の詳細

2023年は修羅の年だった。もうこんな年は二度と再現されて欲しくない……。

1月~3月にかけては、当時の交際相手とのトラブルが絶えず(同棲や結婚等の現実的な話が進まない、とか)精神的に消耗していた。

4月は遂に、相手側がネットで知り合った地方にいる異性に会いに行っていたことが判明して、そのことを追及したら逆ギレされ暴言を吐かれて破局

この出来事で、人間不信が爆速してPTSDになった。

一方で、5月以降は、破局したことで、相手のことで悩む時間が無くなりめちゃくちゃ元気になった。今思えば、躁状態だったのかもしれない。この辺りから、マッチングアプリなどを始めて、人気会員になり、様々な人とマッチしていた。自分の知らない職業や業界について知るきっかけとなる社会科見学を繰り広げていた。

6月から夏にかけては、あまり記憶がない。仕事でかなり大きな成果を得て、仕事面で満足をしていた記憶はうっすらある。

9月は躁状態PTSDが悪化して、攻撃的になり、元交際相手とトラブルに発展した。そのまま私は入院することになり、同月内に退院している。退院後、休職状態から復職するにあたって、今度は会社とトラブルになり、退職勧告に近い嫌がらせ行為を受ける(元居た部署に戻れない、リワークプログラムの半強制など)。予想はしていたので、転職活動に力を入れていた。11月には内定が出たので、のんびりと友達と遊んだり、読書をしたりして過ごしている。

2023年は、結婚願望がかなりあったが、こんなことになると思わなかった。今では、「自分が本当に望んでいるのは結婚という体裁ではなく、それに伴う信頼関係の構築だよな……」となり、逆に結婚が怖くなってしまった。上半期のトラブルが結婚後に起きていたらと思うと、心からゾッとする。もっと早く別れたら良かった……。

このブログは、Twitterで書きづらいことを積極的に長文で言葉にしていきたい。

今まで通りのブログの運用と思いきや、前のブログは、元交際相手に知られており、希死念慮を赤裸々に語ることが出来なくなってしまったのでクローズした。というのも、私が入院するきっかけも、私自身の自殺衝動を元交際相手に伝えてしまったからなのである。彼は、相当な悪意があり、私が精神病院などどこかに長期的に閉じ込められていることを望んでいる。私のTwitterやブログを見て、希死念慮について語ると、それを見て、9月と同様、強制入院をすべきだと病院に連絡してくる可能性がある。それがあまりにも怖いので、泣く泣く思い入れのあるブログを手放した。

とは言え、心機一転、やや別人として記事を書けるのは嬉しかったりする。

2023年はあまりにも酷い年だったので、24年以降がどうなるのか、少しだけ楽しみな自分がいるのだ。